診療一覧

診療一覧

一般歯科

一般歯科とは、歯石の掃除から虫歯や歯周病の治療など、歯科医院で行われている歯科治療のほとんどがこれに該当します。

はじめに、口内の基本的な検査とカウンセリングを行ない、患者さんそれぞれの状況に適した治療計画をご提案。

保険適用の詰め物・被せ物だけでなく、目立ちにくく耐久性の高い自費治療の素材もご用意しております。ご要望を伺い、ご理解・ご納得いただいた上で治療を進めていきます。

予防歯科

予防歯科とは、虫歯などになってからの治療ではなく、虫歯になる前の予防を目的とした検査・治療のことです。

お口の中の環境は、歯質・歯並びはもちろん、口呼吸や食生活によって一人ひとり異なります。
それぞれに適したお口のケア方法を見つけて、虫歯にならないように定期的に予防していくことが大切です。

天然歯を失わないよう、虫歯や歯周病などにつながる可能性がある病気を予防することで、「お口の中の健康」「よく噛める歯」の実現を目指します。

入れ歯(義歯)

病気や加齢、事故などによって天然歯を失った時、最も多く選択されているのが入れ歯です。「目立つ」「外れる」「噛みにくい」などのイメージを持たれている方もいるでしょう。

当院では、保険適用の入れ歯から自費診療の金具のないノンクラスプデンチャーや金属床の入れ歯まで、患者さんのニーズに合わせた様々な入れ歯を幅広く取り扱っております。

治療にあたり、メリットやデメリットだけでなく、審美性などについてもご説明します。一人ひとりが快適な生活を送れるよう、適した入れ歯を作製します。

訪問歯科診療

訪問歯科とは、障害や高齢などの理由で通院が困難な方のご自宅や施設に歯科医師・歯科衛生士がお伺いして行う歯科診療のことです。虫歯の治療、入れ歯の作成・修理、歯周病、抜歯等歯科医院と同様の治療が行えます。

高齢化が加速し、往診の必要性が高まってきている現状を踏まえ『地域の歯科医療に貢献したい』。
それが、めぐり歯科クリニックの思いです。治療は患者様の体力に合わせて、ご相談しながら行っていきます。

• 岐阜市
  • 各務原市
  • 羽島市
  • 大垣市
  • 本巣市
  • 一宮市
  • 江南市

など、当院から半径16km以内が対応エリアです。

対応エリアMAP
ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢や生活習慣によって変色した歯に薬剤を塗布し、漂白(ブリーチング)することで歯を白くするための施術です。

歯の色を変えるだけで、お顔の印象は明るくなります。
笑顔の時にさりげなくのぞく白い歯は相手に若々しい印象を与えます。

当院では、クリニックで行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類がございます。

ボトックス治療・ヒアルロン酸注射

ボトックスとは、ボツリヌス菌が作り出す毒素(ボツリヌストキシン)を注射して、意図的に一過性の筋肉麻痺を起こす治療法です。

歯科においては、歯ぎしり、くいしばりなどが原因で引き起こされる顎関節症に効果的な治療法の一つです。

顎関節症の主な原因としてはストレスが大きな影響を与えています。症状を緩和するために、顎の筋肉に直接ボトックス注射をして食いしばる力を弱めます。

企業向け歯科健診・特殊歯科健診

歯科検診とは、歯と口腔内の健康診断です。虫歯や歯周病にならないために、相談や歯の定期クリーニング、歯石の除去、歯磨き(ブラッシング)指導などを行います。

虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、ならないための定期的な検査やケア、メンテナンスが重要です。

たとえ虫歯になってしまっても、早期発見することで治療費と治療時間が少なく済むため、歯科検診は非常に大切です。